●ギフトボックス、タグ、カードのコラージュ

Img_12122e27406f47415a800a1b2b4a7bef
Img_a3dcb0a0b93829bc269c0ed0d5e60766
12月 2009 Cafe Douce Ebisにて

師走から年始にかけて、集まりやご挨拶に、ちょっとしたプレゼントやカードを贈る機会が多いのでは?
そんな時に箱まで凝っていたら、とても喜ばれます。
コラージュの雰囲気に合わせて、タグも手作りしたりして・・
でもちょっと作るモノがたくさんあって、時間が足りなくなりました。

●コラージュでクリスマスカード(2)

Img_21fcc43a8189ac44ab215eae840db4b4
Img_5f88fd4d5c724a58202bbe4595765b93
12月 2009 ATELIER H*R*Kにて

展示会以外でも、アトリエアシェルカでワークショップを開催することとなり、最初の回でした。
寒い雨の日でしたが、暖かい色のカードと、楽しいおしゃべりで温まりました。
あの時のクリスマスカードが誰かに贈られたでしょうか?

●コラージュでクリスマスカード(1)

Img_75119e25489736ccc7d61960c9149941
Img_1982e5cb3df56515d40b8affee8312ed
11月 2009 Cafe Douce Ebisにて

ちょっと早めでしたが、クリスマスカードをコラージュで作りました。
何も思いつかなくても、もみの木、くつした、プレゼントやリボンたちが、楽しげに並べられるだけでクリスマスムードです!
寒くても、心がウキウキする季節です。

●アートの秋 フレームのあるコラージュカード

Img_438203f2ea608cdef8e06fcd302c396a
Img_dda264432c37a4a8f0b44530640ac550
10月 2009 Cafe Douce Ebisにて

いつものようにコラージュでカードを作りますが、その中にフレームで飾った部分を作ってみましょう。
いくつも並べてもいいし、ひとつだけでもよく、強調させたいところに縁取りをしてみましょう。
少しだけフレームの厚みがつくだけで、遠近感のある面白いカードができますよ。

●カードづくりでコラージュにトライしよう

Img_cd7c064c087b20fbb9b0028c0b4ca3fc
Img_b0874db488260643e319feadbb4bad04
9月 2009 Cafe Douce Ebisにて

定期的にカフェデュースエビスさんにて、ワークショップを開催させてもらうことになりました。記念すべき1回目です!
とにかく自由に、お題もなく、好きなカードを作っていただきました。
同じ材料をお渡ししていますが、皆さんま〜ったく違う発想で楽しいこと!
少しの紙や布、ボタンやリボン、切手などがあれば、いくらでもイメージが膨らむんだな〜と実感した日でした。