●パンとコーヒー好きの、カードづくり

Img_554874bd6721e99defaa01adfa04f415
Img_2727c990c3993daf556ddd25956c1984
Img_ac75e456d5fb4cb9fc1a1ef373307216
10月 2013 アトリエ アシェルカにて

今日のワークショップは、246commonエリアで親しくさせてもらっている
SHOZOのMioさんに出張してもらい、美味しい珈琲と、パン・オ・スリール
さんから買って行ったパンをかじりながらと言うスペシャルコラボです。
   
こんな贅沢な状態で、カードも作るという、五感フル回転の一日です。
い〜い香りに包まれて、パンとコーヒーのある自由なカードを一生懸命
作っていただきました。

盛りだくさんでちょっと私がワサワサしてしまいましたが(汗)楽しかったです!

●冬のトナカイたち

Img_c30ea4cedb212f10d1a5a23bf62e3924
Img_2b0da2260d0fda06c59b74fb87f42abc
Img_1e91eaa6ba2d0f030001b2e08a9ce686
12月 2013 青山DOLPHINにて

奥行きのある木のBOXの中に、思い思いのトナカイを作りました。

トナカイの資料をお渡ししてアイデアを練ってもらいましたが、
始まってみると皆さんの想像の世界が広がって、12月らしくクリスマスにも
飾れそうな作品がたくさん生まれましたよ。
   
Nさんとその姪っ子さんの3人組も、とっても楽しい作品を仕上げてくれました。

●傘とあじさい

Img_ce106d16356d0b0c7ed8d58645f50842
Img_012b106efa021bb3402b046142af5128
6月 2013 AOYAMA DOLPHINにて
    
梅雨です。じめじめしたこの時期は気分も沈み勝ち。
でもレイングッズや、近所の花々を改めて見てみると、
楽しいモノや、キレイなものばかり!  
そんなイメージを1枚のカードに表現してみました。
    
紫陽花も、実際は複雑に何枚も花びらのある花ですが、
ちょっと特徴を掴むだけで、なぜか紫陽花っぽく見えます。
そんな事に気づくと、他のお花でも切り絵を楽しめそうですね。

●コラージュでエンブレム

Img_42075fe82a4d9db3267d530db4692efb
Img_ab6e6bf4ad9aa8ee61285c9bf6598ccd
4月 2013 AOYAMA DOLPHINにて
    
いつまでも寒かったこの春先、
ぱぁーっと心晴れやかに楽しく遊べるものを考えました。
    
様々な布を使ったエンブレム。
カードに付けてプレゼントにしたり、帽子やバッグのポイントにしたり
いろいろ遊べます。
   
シックな色合い、ポップな柄合わせ。。。
下に付けるリボン。
コーディネイトを考え出したらキリがありませんでした〜。

●桃の節句 コースター

Img_43a0ccb7676a3063a681f714511242be
Img_6e969a0c749f967ca58278d162925e93
2月 2013 AOYAMA DOLPHINにて
    
この月、ACギャラリーさんからいただいた『雛あそび』展のため
頭がおひな様でいっぱいだったため、ワークショップもその一連になりました。
    
ステンシルシートを、扇、桃、ぼんぼりなどのカタチにカットし、
簡単に、市販のスタンプインクでポンポンポンと、無地の紙のコースターに
色づけしていきます。
   
発色のいい、なかなかカワイイおひな様飾りができました。
実際に使ってももちろん良いです。
長持ちさせるには、暖かい飲み物を置いた方がいいですね〜。