Img_f05858358cad066881be5e0a207e5d4c
Img_a27c93bc2a568652931451d31148d1c9
家でバタバタすることが続き、お馴染みのカフェなどにしばらく行ってないと、
もちろん自分が行きたいなー!と言うのもあるけど、それより、そろそろパセを連れて行かなくちゃと思う。笑
それだけいつも、パセの来店に快くしてくれることが本当にありがたい。

いつものパン屋さんに、近所の古いカフェ、国連ビル奥の地下のカフェは真夏真冬も入れてもらえる貴重な場所。
それからテラスではあるけど、静かに食事ができるレ クリスタリーヌ。
少し涼しくなったので久しぶりに行ってみた。
Img_cdc3450189cc52c22b96d21de99536b0
落ち着かずウロウロしてテーブルを見上げているのは、この彩りよいランチのせいかな?
パセも美味しいパンを食べてしまった。
Img_5ed5052806768432edcceaf6c2c20bb2
帰りに店内ワンコokのお店を見つけた。
今度偵察にいかないと。
普通に中へ一緒に入れるお店が増えるといいな〜。
Img_2a7dc7b2a9607b1be767e0539042e68b
Img_890de1485f26cca46e1ec255507b32d7
パソコンや細かい作業をする事が多く、どうしても疲れが溜まってなかなか抜けず、自分にとってのお助けグッズが色々必要になっているこの頃です。
昔はあまり気にしてもなかった「香り」もそのひとつで、珈琲や紅茶も好きなものを見つけると嬉しいし、アロマオイルも気分をスーっとしてくれる好きなものがいくつかあります。

身体も昔は単に走りたいから走ったり、習いたいから習ったりとあまり深く考えずに動いていたけど、今は自分に合うことはなんなのかを探すようになりました。
鍛えもできて、ほぐす事もできる事と思い、最近友人に教えてもらい始めたのがジャイロキネシス。
ここ数年ジムのスケジュールなどでよく見かけるけどなんだろうと思っていたのだけど、元々はバレエダンサーが自らの怪我のリハビリのために考案したNY生まれのエクササイズのようで、曲線的な動きと呼吸を組み合わせた椅子に座ってやるエクササイズでした。
まだ動きが理解できてないし見よう見まねだけど、終わると頭がスーッとするような感覚があり、今のところは続けてみたくなっています。
   
Img_754ca65a3f6b618aa674ad8297c6323d
Img_b92eacdfecbd1c7cdcad949e0bd8db24
和室にあるチェストの一つの引き出しの中に、小さな美術館にしている所があります。
高価な美術品ではなく、小人くらいしか入館できない単なる引き出しですが自分には大切な場所です。

ある作家さんが古い古い鉛の活字のひとつひとつを集め、ある詩を組んだ組版を、小さな基地のようなケースにしまってある作品。
古い鉛の活字は欠けやすいので、ここにインクを付けて刷るなんてことももう無く、活字は左右逆さなのでぱっと見てすぐ読めるわけでも無く、ただ大好きな詩の組版を収納してあるだけ。
それだけだけど、これを作った人にはとても深い充実感があるように思えて惹かれました。
だけ、と言う言い方をしたけど、素晴らしい装幀作家であり、元は建築家でもあるのです。
だからこの基地はとても精巧なのです。
こういうモノも、自分のお助けグッズかも知れません。
   
それから何といってもうちのお助け犬、パセリの存在です!
Img_97dcfdf6fa7910cff3f12d1dc21fecd3
Img_96a8a10936333c5b36baa15361b1366b
もう来週木曜と迫っている「アトリエアシェルカ 3DAYS ワンダーランド」。
そのためコツコツと切って、貼って、折って、刷って、結んで・・などなど、手シゴトが続いています。
(↓詳しくはこちら)
 (Click!) 

毎回秋の展示会は温もりある物をつくり出そうと、暖かく楽しい気持ちで制作しようと心がけています。
ちょうど朝夕ひんやりしかけた頃もあって、自然にそう言う気持ちにもなれるのですが・・。
個性豊かな作家さんの1点ものを、手に取って見て楽しんでお買い物できる3日間です。
お時間があれば是非いらして下さい。
Img_b1f0abf08b1813c67d70dec94b72c71e
Img_a82c54949b74cdfad372a236c1c21d05
ひとつ扉を開けました。
ア〜気持ちも身体もスッキリしたい!と、もがいていた私がお友達に頼んで連れて行ってもらったスタジオは、また行きたいと思える場所となっています。
初詣やお参りに寄る近所の八幡様の前と言うのも何か縁を感じ、様々な頑張ってる人達が身体を鍛えに、メンテナンスをしに集まってくるようで、プロの方々に混ざってはヨレヨレですが> <;、なんだか清々しいスッキリした気持ちになれています。
体型の方がスッキリするのはまだ未定ですが、、笑。

ひとつ何か始めると、今まで通らない道を通り、行った事の無かったカフェに立ち寄り、新たな風景を見つけられるから好きです。(左:8ablish/右:cafe 1886 at Bosch)

Img_fad91e4bff39b603360d8f3d3cc6a0f1
パセもぬくぬくの光を求める季節ですね。