Img_ba1f03d25312f8a857c8eb52d403c317
Img_bd645ad6d489bcd71e01e6ed348e9d33
プードルのいる家族にとって、トリミングのスタイルはいつも気になること。
右の写真のような、無造作なようでキュートなスタイルっていいな〜。
その子の大きさ、骨格、カラー、顔つきで、なかなか同じようにはならないです。
(それは人間の髪型も同じかも?)
   
でもそんな事が悩みでもあり、楽しみでもあり!
以前は首をスッキリ地肌が見えるくらいにしてたけど、お歳とともにシワが目立たないよう
少しだけ長めにしたり、アンチエイジングも考えたくなります。
飼い主が考えたいだけで、パセは鏡を見る訳でもなく、あまり気にしてる様子はないですけどね(笑)
Img_665e77fc04d3d5c62e4fc5199b0d3e03
Img_f557153de9a819b19e88ff6199605344
昨日はギフトボックスのコラージュでした。
無地の小箱を、紙、布、リボン、ボタン、切手など、好きな素材で飾るものです。
3つも小箱を用意したので、楽しいけど時間がもっと欲しい〜〜
そんな感じだったでしょうか(笑)
  
初めてご参加の方も、手づくり好きでサクサクと素敵なアイデアで進められ、
和やかな楽しい時間でした。

縫い物を仕事にする方はご自分のお針箱に。
誰かはチョコレートをプレゼントする用に。
用途は様々ですが、こんな箱ならポンっと机の上に置いてあっても可愛いアクセントになっていいですね^^
撮らせてもらった作品を眺め、私もアイデアもらっています。

皆さまお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
Img_5320451064c9e93d45348757d89e501f
Img_08519371184b97f1b8825bebc3c6c37f
Img_f33ca6fd498690dc8e210c4196b460b4
Img_9d3c182392ba32d542ad08adfd01d86b
Img_ec56df7e8919b1eb5a538e3e316fc9eb
Img_426868bc287b78546fbe8b0e45c21175
Img_e2ad82eaee095e8ff4ce9ec9f261ec1a
Img_848b26bf053fea716c91934e3c3f64f3
Img_c27b7f3dfadef1d5fad9472b914b3498
Img_6c66d7489d6b1591aad1680ecfee224f
Img_e6b6725276dda0ac0d03852a63020bd9
Img_a614b2c15a334302f2e88c3ff14d2afb
Img_1b36863220329c1fe7595c39eba14992
最近、家にお花があることが多くて嬉しい。
胡蝶蘭は、昨年のクリスマスイブに愛媛の仲良しから届いて以来、未だにきれいに咲いていて、
小さな花瓶の花たちは、アオキタをレンタルスペースとして使ってもらう時や、自分のワークショップなど来客がある時に合わせて飾りたくて。
この他にも今はいただいた素敵な花もあり、うちにしてはとても潤ってるなぁ^^;
   
大きな花瓶は無いので、口の細い花瓶用に数本の切り花を買うだけだけど、
好きな花屋さんで、どれにしようかな〜とか、わぁ!この花こんな色もあるんだー、などと一人でこっそり感動しながら選ぶのは、ちょっと口角が上がる楽しい時間。
   
古いものやドライの植物など無機質なものも好きだけど、やっぱり生花のみずみずしさはホッとする。
Img_db0b8e179739c05ed0db2bc8f0b38939
Img_ab53da8b56db71e0b494479d576f6383
最近茅場町周辺に行くことがよくあります。
中央区と言えばオフィスだらけの都会なのですが、あの辺りは河があるせいか、コンクリートの間をゆらゆらと揺らぐ水が見えるのがいいのかも知れません。
   
その茅場町ですてきな古道具店でもあり展示スペースのレンタルもしているお店を知りました。
近所には、今は銀座に行ってしまった森岡書店さんもあったし、その上の階にあったアンティークなメルスリー「 LE PONT CANAL」ルポンカナルも好きでした。(こちらも今は用賀へ)

そろそろ次回のアシェルカ展示会の事を考えています。
材料を眺めてイメージしてみたり(笑)
紙と布で何か素材感のある、物語のあるモノを時間をかけて作りたいです。
そう言いながら、またドタバタしてしまう可能性もアリ^^;  
場所も新たになります。詳しいお知らせはもう少し先に。お楽しみに!

   
Img_d64f59e52935251666fb4f549ab08548
Img_bc3f7c4d60203cf57f5db0f40e86c669
何かコラージュで、手に取るのが楽しくなるものができたらいいなー。
パソコン作業は極力減らし、手の作り出す線やカタチを前面に押して行きたい今日このごろです。
    
On Sundaysの中に巨大な葉っぱが見えました。
Img_92cddd03ae3151bc4848b1a620cf36f7
Img_ab30c9483282938b12917fb6ee5c18b5
ものづくりとパセリのことと珈琲で一息。
それが自分のとても大切なことになっている。
     
何か作っていないと落ち着かないし、パセリは年齢的にカラダのチェックもしたり、妹を迎えるべきか?とか、色々考えることも多くまたそれが嬉しくもあり、
ふ〜っと一息珈琲を飲むのが好き。

生活の中心がこのような事さえあれば満足で、家事や家族の用事はあまりチカラを入れず(やらず、というのでは無く)誰にでもやって来ることなので、悩まずやるという感じで行動することが、だいぶ上手になって来たように思う・・・今頃になって。
   

Img_126569d3704123556569a095f93dfc56
Img_a5561275a84e89728343fbb2d2326990
渋谷、青山界隈では、時々自分と同じ歳の建造物と出会う。
今までには手直しやお化粧直しをされて来てるのだろうけど、親しみを感じる。
冬でも力強く空に伸びる枝は頼もしいなぁ。
Img_a3343775309370a821889dcb8cf028c0
Img_3551789083cd4a2b97c7106526d2ecea
Img_1e8fcb823aac6b7a4117f2014d77e3b8
Img_06c30ff7c908e33f571636ab601c3f7c
かわいい格好をしたり、遊びを仕掛けてきたり、
まったりしたり、ふてくされたり、見つめたり・・・・
   
本当に犬は楽しいパートナー。
    
今、猫ブームのようだけど、どちらも大好き。でもまだ猫と暮らしたことはない。
田舎にパセリを連れて行くと、母はかわいいかわいいと言いながら、
必ず最後に、
でもやっぱり猫がええわ。
と言い、それは子供の頃から猫と一緒に寝ていたみたいで、猫の身体の柔らかさや手触りと、あの顔は忘れられないみたい。羨ましいな〜。
   
でも私も今、大好きな犬と一緒に寝るって事、こんなに大人になってからできてるよ^^。
Img_a4731c2938a7e0c3e9cb8e82ec6bf5fc
パセリは数日後、ちょっと試練が待ってます。
13歳まで元気で避妊手術もしないでいたのだけど、ここに来て乳腺腫瘍ができてしまった。
「元気な子なので手術に当たっては特に問題ないでしょう」とお墨付きなので、
今後のことも考えて原因となるところを取ることに。
頑張って来てね。パセリ。
Img_2d9e5e8d5a2951ad438118ecac4f1742
Img_29afaa355e28ccf99e89de14f17db185
明日は父の88歳の誕生日。
今日は施設のある同じ駅に行ったので、1日早いけど会いに行った。
みんなが集まるダイニングにはいつもきれいな熱帯魚が泳いでいて、
犬が好きな方にプレゼントした「パンと犬」のコラージュも飾ってくれている^^。
  
父は時々話が飛んだり、何の話しか思いだすまでに時間がかかり噛み合ない時があるけど、
お風呂入れてもらったばっかりだと、顔の肌ツヤがいい父は、また1年元気に過ごせる気がして安心した。

そして、同じ駅に行った用事はというと・・・
気になっていたパセのお腹の腫瘍を取る日で、朝一病院に行き祈る想いで先生に託して来た。
よくある手術だし、パセリは13歳にしてはとても元気で問題は無いと言われながらもやはりすごく心配で、無事終えて麻酔からも覚めて元気ですよ、と先生からお電話をもらった時はホッと胸を撫で下ろしたけど、あと1日は病院。すごく長く感じるなぁ。
Img_916e4a0e5bce5b35cabaabe2549d5004
Img_9aa1a9ae7979ae11520f5a971f8f46c0
最近よく会うアロマの先生Hiromiさん。
先日かわいい小瓶に、オリジナルのブレンドでフレグランスを作って来てくれた。
とても好みの香りで、色もグリーンのインクのよう。
あるアロマショップのブレンドコンテストで賞をもらったと言う「秋の日の図書館」という香水。
私よりも10先輩のHiromiさんが歌詞が好きと言う「学生時代」からインスパイアされたらしく、とてもい〜い香りの中に、図書館や、ノートとインクの匂いを呼び起こすような香りが本当にする。
施術や講座も上手な人だけど、ブレンダーとしても素敵な香りづくりのできる人なんだな〜。

パセリのことですっかり忘れていたけど、今はお雛さま飾る季節ですね。
また小さなうさぎ雛です。