Img_d0e86eb68395cfe3b924c87f7b947117
暖かく穏やかな三が日が過ぎ、2016年の毎日がもう始まっていますね。
今年は何ができるか分からないけど、ゆっくり何かを進めて行きたいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Img_d629ae6aace8f8d075e197862cfc4fb4
Img_473c7f54e2bfcb176c056e606bb8feb7
Img_3f1a689fb7216d9d84cab3c60c1f376d
山で見た初日の出は、林の中から登ってきて、部屋に明るく射し込んできました。
今年はカードや小物も作ったりしながら、仕事場で少人数のワークショップもして行こうと思います。
パセリとは、今まで以上に一緒に居る時間や、一緒に行けるところを増やしたいナ。
パセ!今年もヨロシク。
Img_1f4f60f07206decd6b28e260288eecec
昨年から少しずつ仕事場に作り変えてきた一部屋があります。
しかしリビングや応接も兼ねているし、犬も居るし、統一感のあるスタイルは難しい・・・
それもそのはず、自分が◯◯風という一色が苦手だと言う事に気づきました(笑)

カジュアルもあれば、ワイルドなキリムや、ミッドセンチュリーなテイストも、色々な要素がありつつそれが馴染んでいればいい!!そういう結論に達しました。
ずっと納得が行かず、狂ったように模様替え、雰囲気変えを繰り返していた自分に疲れたと言うのも、落ち着いた原因ですが・・・(苦笑)。
    
そして会社の仕事の一部として、アート活動(自分の制作場所&何かを制作したり教えてくれる方々のお手伝い)の拠点「アオキタ制作室」を立ち上げてはいたものの、去年まではほぼ外活動に奔走していたので、今年はこの部屋を動かして行こうと思います。
   
数年前からアロマの先生のワークショップにはお貸ししていましたが、「アオキタ」としての活動が始まります。
Img_f112ac394cb9f55b6649380c83cd2df0
第1弾、
もともとアトリエアシェルカで知り合い、恵比寿にあったカフェデュースさんにて、お互いにワークショップを幾度とさせてもらっていたお仲間さん。

ニット作家、柏さんの『ウールソックス編もう会』です。
写真(上)の青い人形「葉っぱマン」や、ワンコのふわふわルームシューズなど、ユニークで可愛い作品を作られる方です。

それから、ご自分でも焙煎するほど珈琲大好きお姉さんでもあります。
ぬくぬくソックスを編みながら、柏さんの入れた珈琲を飲みおやつをいただく、という魅力的な会。
1/16(土)にそんなワークショップを開いてくれます。
どんな光景を魅せてくれるのか、今から楽しみです。
私はパセリを静か〜にさせる事を頑張ります^^。
またレポートは後日。

(今回のワークショップはここで募集しているものでは有りません。)
  
Img_1918a5dd68b16a4a134544a3abf7e667
Img_03241b8074e23f1136296140d2815a2f
1月も半ば過ぎ、少しずつ活動するぞと言うモードになっています。
    
明日は「アオキタ制作室」初のワークショップ。
ニット作家の柏さんが「ウールソックス編もう会」を開いてくれます。
    
私も2月7日(日)バレンタインにも使えるギフトBOXにコラージュをして楽しもうと思っていますので、詳細もう少しお待ち下さいませ^^。
この日ご都合良くて、箱にコラージュ楽しみたい方、詳細アップ前でもどうぞご予約下さい。
13:30から3時間程度です。
このサイトのContactか、メール、メッセンジャーなどでお受けいたします。
Img_d7276f0bab8dbc52732c99e70a5702b7
Img_9352320a2e379d998884c9651f07ab3b
すっかり定着しているコラージュカード作り。
こちらも、今年はどんなカードを作っていこうかな?
小鳥モチーフは好きな方が多く、人気です。
もっと「鳥」シリーズ広げたくて、鳥の本なんかも買ってしまいました。
   
カードは何枚持っていても、好きな絵柄は買いたくなります。
先日、この(右)懐かしいような色合いに惹かれ手に取ってしまったカード。
みんな、ものすごく荷物多いナ(笑)物売りさんシリーズでしょうか。
どこで買ったか思い出せない、まずいです。
メニューのWorkshopに案内いたしました。
Workshopの瓶に入ったアヒルの写真をクリック下さい。
ご興味ある方、ご予約お待ちしています。
Img_97497ce2e7c49366b271d51cb6d43564
Img_cbc6058b2ad6b8917b9d29edffab99c9
Img_34a6f9cc45a8ecbc9b3fe5a7296a1e47
Img_475eb330bd26806154147c345a0d65c4
16日に開いてくれた「アオキタ制作室」としては最初のワークショップ。
柏さんのウールソックス編もう会^^。
誰かの家のような?穏やかな空気が流れていました。
   
机はもう、毛糸と珈琲とパンが一体化して、違和感無い組み合わせです。
本当は初めての場所だし、あれやこれやと焦りもあったのかも知れませんが
柏さんの落ち着いたキャラがなんかこちらまで安心感をいただき和みました。
   
しばらくは第3土曜日で続けていただけると言う事で(変更もあり得ますが)
スペースとしては気に入っていただけたようです。
よかったよかった。

Img_59d3efaffa73b60489757144b738e85e
昔から散策するのが楽しい吉祥寺へ行くくらいしか井の頭線に乗る事がなかったのが、
家族の出来ごとをきっかけに高井戸や新代田などへ、度々乗るようになった。
景色を見ていると住宅が多く学校や公園も見えて、人の住むいい感じの街並だなぁと思えて愛着が湧いてきた。

ただ、目的の場所へタクシーで行くと、道が複雑で慣れた運転手さんじゃないと困ったり、駅を降りてきょろきょろしながら歩いても、スーパーが無かったり、ちょっと休むカフェみたいなものが全然見当たらなかったり、実際に住むのに快適かどうかは今のところは分からない。
   
ただ単に、井の頭線に乗って行くことが好きになった。
    

Img_165628a64bf252b9a91d0207dc8b807a
表参道周辺には、今やウェディングの街と言ってもいいくらい結婚式場や披露宴に最適なレストラン、二次会にもってこいなお店が溢れ、休日には地方からお呼ばれしたと思われる方々が会場を探し歩く光景を多く見る。

でもその走りは、やっぱりこのアニヴェルセルだったよなー。
周りのどの会場よりも、いい立地のせいもあるのかも知れないけど、今でもここから花嫁花婿さんが出て来るのはなんだか清々しい。

Img_076d1a43ea87c53e5144de888d85dc34
最近、またアロマオイルを使う生活をしている。
数年前も親しいアロマ先生の講座に出たり、実際に好きな香りの小瓶を持ち歩いたりして、お肌にも気持ちにもとても良かったのにしばらく忘れていた。
なんでも根気がいるのは同じで、すぐに極端な変化はないけど、とにかく香りは心にもいいのでまた愛用したいと思っている。
  
また今年は美肌づくりや、アロマで手づくりできるケアグッズなどの「香りの講座」やってくれる予定です^^。
Img_5b1f1cc75254e7f4be3110fe1b3bbb85
歌詞を知らないままに、ラジオやドラマで耳にしていたローズという歌。
メロディーだけでも泣けてきそうで、きっと美しい歌なんだろうと想像できたけど、
歌詞を読むと愛についての「詩」だった。
美しいだけじゃなく強くて勇気の出る歌だった。
   

Img_ea9bd82f09583ebd1fc24a090ec5063c
Img_53ba68a7daf4bf3c721caaa8e1a867c5
Img_23c4af3cd21f8da72eedcb9fced8cc60
パセは最近、快調にお散歩する。
木枯らしも好き。枯れ葉をクルクル舞わしてくれる風は好きみたい。
  
もう何度かお店で、好きなコブシの花を生けているのが見られて嬉しい。
    
一度連絡が取れなくなった美大の友がfbで復活して、イギリスでも素敵な版画を作ることをしていて嬉しかった。
ヒロさんのは別の場所に昇格?し、今年の柱はこのMariちゃんのです。