Img_ee26694ce05001f4c42460655f9eba4c
Img_f5bd10e00d96f94023f2d9b7b1617bf2
Img_e1874e2c5c1da9ad3e375b178ec7a3d0
Img_cd0923a8cbec7e853c3308deafa12a50
10月の声を聞くとあと3ヶ月、毎年なんだか慌ただしいけど、今年は特に色々な事が連なり過ぎてる気がします。
月初に帰省してもどり、何点か作っては山行ってもどり、Hiro's Classグループ展、パセ13歳になり、義母の一周忌、いろいろあった。
今週末はアシェルカ手シゴト展の記念すべき10回目!
      
数時間で終わることも長くかかることも色々。
展示関係はその日を目指してずっと前から、手はつけられなくても考える日々なので、いつも頭に余裕が無いような・・・
でも余裕が無いと言う思い方は、慌てるしロクなことがないので、ひとつひとつ丁寧に終えて行くだけ。と冷静になるように心がけている。

Img_be7d45a90f3c5d4125ff576fb7c900f6
Img_83e177cc80e88dfe92f4ef21b380c744
Img_d413c2b381174723f2a0e1aa89cffbcd
Img_b04e8158e0bfb4abb67ac9a808d6ced0
それと日程調整しては、部屋のプチ改造も進行してるのだった^^;
どれも大事なことばかりで端折れないから仕方ない。
日記代わりにまずは写真で記しておこう。
   
今週末、6、7、8の手シゴト展、コレド室町近く(三越前駅)に是非遊びに来て下さい。
 (Click!) 
   
そのあとは、美味しいパン屋さんパン・オ・スリールにて12月頭から年末まで展示会やります。
え〜と、準備がんばります。
改めてご案内いたします。
Img_e345407fbae94fc7659183d896eb2810
先週末はアシェルカ手シゴト展Vol.10を終えました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
    
お客様のところに嫁がせていただいた小箱のコラージュを並べてみました。
その方らしいセレクトで、それぞれ気に入っていただけて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
Img_ca656b0de74ff18d5b8320436c60b300
Img_d97fd13065236e019bcebc329da8810e
Img_31c761e9a1997c492404d2388432808f
Img_ac2b35c967dde980f80c007e93d2ef97
Img_f94660f51b48a9f043255e0ba8fd6fcf
Img_94e0d30b5759fe44f935e1b2db3be205
製本とカルトナージュをお手本にして初めてトライしたメモパッドカバーとノートカバーも、ドキドキでしたが良い反応をいただけ苦労した甲斐がありました^^;

また次に何を思いつきどんなモノになるのか、模索しながら何かを作りたいと思います。
ありがとうございました。

Img_d6b04cbfe1140abffebb88dcf3393170
Img_7a9947865a5b6cc0ea4acdd008a3b49a
Img_9710e812e0a56e4bf29b6f94d532cf14
Img_5a4928fa1c949df7231aa7cc93aefcca
Img_dc47e7cd6c58a189f11580254ef8394e
Img_68f62d3d420b63636836233baa002fff
Img_b3b77de1f09aa7f3798c5a9d361100a9
Img_d2d55d6f1212f6572447f104bf81b8f0
Img_19b428f9548eca6e55de860ebecac64d
                                  (Photoクリックで拡大)
前々から行きたかった鎌倉近代美術館へ。
来年1月までで閉館となるらしく、見たかった画家の絵も出ているので思い立って行きました。  
しかし鎌倉って平日でもたくさん人がいるんですね。
旅行者や修学旅行生などで、鶴岡八幡宮も、小町通りもわいわいしていました。

でも美術館の中は空いていてゆっくり観賞することができました。
館内の喫茶店風ティールームでは、ランチメニューも今日はカレーピラフのみでとてもシンプルなプレート・・でも休みたかったので入ったら結構イケました^^。
そのお味よりも何よりも、坂倉建築の古い建物のテラスに出て、静かな池のある庭を独り占めできたのがちょっと贅沢。サギやカモさんを眺めながら〜。

美術館の別館へも行き、鶴岡八幡宮も参拝し、小町をかき分け駅へ戻り、今度は反対側の御成通りへ。
こっちにも目的があったのです。
Img_a53576595da573ea3a17bdcc29c5c4a0
Img_601222e32f550b4d1284d59325344fa5
Img_126477f517068bae022f64bcde7fb168
途中レトロな珈琲店が気になりつつ、オリジナリティあるお店が多い御成通りを行き、小さなレンタルスペースで3日間開催、楽しい奥様3人組(オッチモ)のバッグ展です。
クリスマスじゃなくても、いつでもちょっとそこまでな素敵なトート見つけました^^。

Kさんのは、色合わせ素材合わせのセンスが光り、上質なのに何気ないトート。
芯の入った、内側ポケットも両側に付き、バッグの口もファスナー付きという、しっかり作るのが特徴のSさんの。
どちらも捨てがたくて(だって優しい値段だし)連れて帰ってしまいました。
今回はもうお一方加わって、素敵なドライリースやクリスマスの飾りを出品していました。
細い木を束ねて、リボンと赤い実を付けただけでもとても素敵!

作り手の方々が本当に楽しんでいて、仲良しのお友達で出展をして、みなさんおしゃれも楽しんで、こんな風にこの先も歩んで行けたらと思える先輩方々です。
   
3時間くらいの大急ぎの鎌倉満喫でした。

Img_5820a193075fa16dc29cfcb6d397ded2
先月グループ展が明け、新学期が始まったようなヒロさんクラス。    
今月からカード作りが始まりました。
スキッとしたヒロさんの世界観を感じる材料キットで、今回からランチを挟んでたっぷり時間を取るようになった明日館クラスを楽しみました。

いつも自分のWSで揃えるのとは、また違うキットをいただく時はワクワクします。
リボンに黒いバックルを付けたいけど、黒い素材が無いな〜と言ってみたら、出所は言えませんが(笑)コレは?と出してくれたTさんがいてラッキーでした。
                             (Photoクリックで拡大)
Img_7d9cf9725e844e16d443d7ed1fef5871
Img_004a0d9c8aebcfa58780cebfb3daada3
Img_a2df260d2a0665c398b0fbfa8e13d453
Img_ec6bc046e9ddfdd5d579a8f838bd5157
まだ飾り方を考え中で、紐は付けていませんが、家で撮影してみました。
赤が効いているせいか、なんとなくもうクリスマスな感じです。
楽しく、かわいいカードが出来ました。
   
さて、私も12月の展示のため、クリスマスのコラージュに没頭しなくては・・・^^;
Img_1d1cd692a9a026e66edf17dc36be09d6
ラストスパートってこんなに毎月やって来るの?(苦笑)と言う展開になっているこの年末ですが、今度はコレです!    
タイトルは、ワークショップをやるから「あそび」と言うわけではなく、クリスマスに向けてその関連の絵を見ることも、カードを探したり作ったりすることも、クリスマスの日までアレコレやって過ごすこと、その色々を含めて
『クリスマスまでの冬あそび』と呼んでみました。
   
昨年に続き、美味しいパン屋さん「パン・オ・スリール」の12月をお借りするからには、素敵な会場にしなくては(^・^)
そう思い今回は、いつも手シゴト展に一緒に参加し、毎回楽しい告知材料を作って下さる、アトリエアシェルカでも活躍中のグラフィックデザイナー きみしまゆきこさんとの二人展です。
私とはまったく違うテイスト。だからこそ見てくれる人にも驚きや楽しさを感じてもらえるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします!
   
ワークショップのお申し込みは、どうぞお早めに^^。
Img_e6efbe58655cc63a7c3f919dd150c2d7
Img_b16c2c5f8b79a0c23c4e7a809b22f140
Img_786dea3ce184cba4949657eec46f5b39
Img_4006cb78dba99396dd01dff634292be6
Img_49eeee2b08f1db875ff2b84c0bc03ecb
今年最後の展示「クリスマスまでの冬あそび展」の搬入を終え、ホッとしたところです。
12月いっぱい、渋谷からも表参道からもほど近いパン・オ・スリール(森の酵母の美味しいパン屋さん)のギャラリーにて展示させていただきます。

今回は、犬をこよなく愛し、アトリエ アシェルカでも活躍中のイラストレーター きみしまゆきこさんとの2人展という楽しい試みをさせていただいてます^^。
私の素材を重ねたり並べたりするちょっと物語的なコラージュと、きみしまさんの犬、猫、車と外国の都市をイメージさせる愛嬌たっぷりなイラストをお楽しみ下さい。
    
私の方は、10月に銀座のACギャラリーで1週間だけ展示しましたポエジーコラージュ「果てしなさ」の中の新作4点も、せっかくなので飾りました。
こちらもご覧いただけましたら嬉しいです。