Img_2ac76fad0ea521dc21524f585c8e8aa1
Img_307aa532601fc9d4937bc9bf93fc6122
パセをケージに入れてちょっとした旅をしてきた。
線路沿いに海が見えて来たら実家の駅が近い。
庭に何かしら花が咲いているという期待を裏切らず咲いていてくれた。

今回の帰省は、小さいけど写真の船に乗って粟島(アワシマ)へ。
ずいぶん前に直島だけは母と行ったことがあり面白かったので、瀬戸内芸術祭が行われている別の島もずっと気になっていた。
高松方面(東の方)だけの島々だと思っていたのが、実家のある町(西の方)の島まで参加していることを知り、家から港まで徒歩10分&船15分で着くのに行かない手はないと思って。
Img_2316343e13df24375a831d3f3e86bd7f
昔、海水浴目的でしか来たことがなく、食堂と商店も1軒。
有名と言えば大正9年築のレトロな国立粟島海員学校があるのだけど、それ以外は港と畑と民家しか?と思うような島。
それなのに一番みんなが興味を持っている「漂流郵便局」が開局の第2と第4週末にはたくさんの人が渡ってくるらしい。(残念ながら今回は第1週・・泣)
アートって不思議なチカラがあるんだな〜と、改めて思ったのです。
   
番組でフミヤが寝転んだベンチもあったり(笑)
案内の絵やオブジェが素朴でクスっときます。
Img_c661a7729606d72efba00da0bd1c8f15
その人気スポットは外からの写真だけ。
海沿いだと勝手に思い込んでいたけど、楽しい案内表示を辿り辿り、民家の間の小径を入った所に漂流郵便局はあった。
Img_1057ecb760aca15cdc57d41b850e8ff4
Img_53836ce3bb60cc7d887413d6568dd379
前にも素敵だな〜と思った記憶の海員学校も、坂口憲二主役の機関車先生のロケをやったとかで、映画の仕事の人達はロケ地を見つける名人だな(笑)。
1階は以前からの海洋博物館と、日比野克彦さんの「ソコソコ想像所」という海底から拾われたものの展示が素敵。
2階の大広間は窓からまっすぐに海が見え、角にピアノが置いてあり、想像掻き立てられる場所だった。
    
3時間くらいの島散策だったけど楽しかった!
Img_11b788593ffb2c8df29203e0d972d3d8
Img_7427c86290015c145bfd83551f67adc7
この秋は2つのお知らせがあります。
    
月に一度、フランク・ロイド・ライトの建築が素敵な目白の明日館で行われる、
水彩画家の河田ヒロさんが、毎回ご自分の築いてこられた描き方や作り方を、惜しげなくデモンストレーションしてくれ、みんなの想像、創作意欲に火を灯してくれるような愉しいクラスがあります。
そこに集う仲間たちとヒロさんのグループ展です。
   
この課題を作品展までに作って下さいというのではなく、これまで10年に渡ってヒロさんからもらったアイデアや方法は、それぞれがきっと自分の引き出しの中にしまってあるはず。
そこから自由な想像に繋げていくような、どんな水彩やコラージュでもいいと言う作品展です。
1年半に一度、またこの機会がやってきました。
  
私は今回も、自分なりのテーマ「果てしなさ」という想像の中で作った作品を4点展示させていただきます。

河田ヒロの水彩&コラージュクラス グループ展
2015年10月25日(日)〜31日(土)
ART&CRAFT
銀座 ACギャラリー
 (Click!) 



Img_0273537a7bc1e00e52f704bc6f26653a
Img_e2bbf5f7b185d4863779b185d4745a17
もう一つは、
春と秋、手シゴトにこだわり、作家さん達と和気あいあいお喋りしながら買い物ができると言う、
今では恒例となったコチラ↓です^^。
ファッション小物にインテリア、ステーショナリー、毎回参加作家たちも目が泳いでます(笑)
   
11月6・7・8のアシェルカ手シゴト展vol.10、特設サイトができていますので是非ご覧下さい!
 (Click!) 
   
こちらでは私のコラージュ作品を小さく小さくしたような感じの小箱の置きもの作りました。
ちょっと飾ったり、プレゼントしたりできるもの。
そして、今格闘中の(笑)オリジナルテキスタイルで作ったノートなども間に合うといいな〜。
自作図案でパターンをつくり布作りにトライしています。
乞うご期待!
   
どちらもお時間がありましたら、遊びに来ていただけたら嬉しいです。
   
Img_bee2b7fa0da19435a24e2e470128d336
25の日曜日からスタートしたHiro's Classグループ展(銀座ACギャラリー)は、今日明日のあと2日となりました。
連日たくさんのご来場者に見ていただけて嬉しい想いでいっぱいです。
ありがとうございます。
Img_04e2ca2de01d9df705395b396a094856
Img_778b5b43f112ac69752a758171e7c2cb
Img_897570b6f27ce16eac187f069c183793
Img_8dcf30aa610db0e1a0f8a1dbc91c36f9
Img_47e8df86641cc90299039808573a419d
Img_244c63c20425cd4c8bc8efa29792aef3
想い入れのある様々なものやシーンを閉じ込めたようなコラージュは、細部まで見ると本当に楽しくおもしろいのです。
もちろん全体で見た方がいいものもありますが、何かが隠されているような、そんな気がする作品が多いです。
(上段中央以外はお仲間の作品)
Img_32114c59debfb6d695da490989c1250a
私もこの1月に田舎から持ち帰った、父が趣味で吹いているハーモニカのパーツを今回使ってみたのでした^^。
   
お時間ありましたら、この金土でお出かけ下さい。
銀座ACギャラリー
 (Click!)