Img_ddc4bb5aec95c3d4f86948577bfad67d
例年より気温も低く、寒い年明けの2015年はゆるりとスタートしました。
   
昨年は不幸もあり、松飾りや年賀状やいろいろできないこともありましたが、
四十九日も終えたので、おせちもどき?だけはいただきました。
(箸置きのわんこでちょっと遊んでおります^^;)
   
今年もパセリの表情に元気をもらい、空の撮影を時々楽しみながら、
また、昨年は詰め込み過ぎて最後に寝込んでしまったので
今年は一つの事をもう少し掘り下げて向かい合い、じっくりと何かを完成させられたらな
と言うのが目標です。
   
どうぞ、よろしくお願いします。
Img_92906284c30b22255ba698b3cace11a1
今年の冬は早くから寒くて乾燥して、
こんなに自分含め、たくさんの知り合いがインフルエンザにかかっているのは初めてです。
写真のコートはとてもあたたかく、去年は山に行く時に着てましたが、
今年はちょっとした外出でもつい着てしまいます。
    
体力や気持ちをキープするために何かやらないと、と思うことが多くなったこの頃、
自分でスッキリする事を知らず知らずやっている事に気づきました。

特に激しい運動はしてないけど、ナガラ体操オタクなので、じっとしてキッチンで煮炊きを
待つとか、つっ立って歯磨きするとか、じーっとしてテレビ見るとかは苦手。
つま先で立って、降りて、片足ずつ上げて、降ろしてを繰り返したり
テレビの時は開脚前屈ウ〜っ、左右に倒して脇もウ〜っと、イタ気持ちいい〜っと
ほぐしながら、そうやって色々やってないと気持ち悪いので、
その様子を見てる家族は落ち着かないだろうなー(笑)
   
最近は人と会う事も結構多いのだけど、誰とも会わなかった日、あまり声を出してない事にも
なんかもやもやして、5~6ページでいいので声を出して好きな本を読みます。
そう言うのは長編小説などではなく、詩集が最適。
今、長田弘さんのを読んでるけれど、楽しい詩がたくさん出てきます。
    
そんなこんなで、自分でスッキリする事を色々つくる今日このごろでした。

    


Img_2ed12ae177bbfb1f6a83a9cedb941c7b
Img_285c7140c3a94db172259507f0032bc0
パセリが10歳になった記念に、フォトグラファーRocoさんに撮っていただいたのはもう2年以上前。
パセリだけの写真よりも、家族のお散歩風景を!と提案してくれました。
   
どれくらいの時間か分からないけど、写真を撮られながらの街歩き?
気恥ずかしさが先に立って、それはちょっと・・と思いましたが、スタートしてみると案外楽しいもの。
なぜ楽しかったかは、明らかにパセリが居たからに違いありません。  
もちろん終止照れくさいので、私は変な笑みを浮かべていますが(笑)今となってはとてもいい記念になりました。    
上の写真はその時の休憩タイムです。
    
そんな私達の写真も、Rocoさんが只今開催中の『Love Letters』に何点か採用してくれています。
カッコ良いモノクロの作品となって、街の中に溶け込むヒトとイヌになっています。
    
今月末までパン・オ・スリールで展示中です。
 (Click!) 
掛け替えもあるようなので、なんとも言えませんが、
ウォーリーを探せ!的な、パセリを探して見て下さい^^。
Img_66012b82aa8b7318c4d92ddeed7bfa87
Img_b6b3ed0471f0bbefbbd77fb32265859d
Img_19032d1eb97d05a60b622373dba5621e
Img_fbe2aeef689880ed708aa68ce7e1aa11
久しぶりにパセと銀杏並木まで。
ひと休みしようと思っていたカフェは混んでいて、ひたすら歩いて行って戻っただけだけど気持ちよかった。
    
最近買ったコンピレーションDC、バー・ブエノスアイレス〜ソワレ〜。
ビル・エヴァンスに捧ぐとあって、繊細な音楽の連続で心地よいです。
    
昨日の河田ヒロさんのクラスでは、スクエアにカットした洋紙に水彩でもコラージュでも、好きな画面を作り、その正方形の組み合わせもまた楽しむ。
その事を今年はやって行きましょう。というお話で、スライドなんかも見せていただきながら、
作る内容も新たに、そして参加する方も新学期を迎えた生徒のように、何かがはじまる予感が嬉しかったのです。

Img_1a18d085aaf639de0ff85c475c84b402
Img_fe155d13f3ca69dd892b8529c01da629
Img_ca94dbe68dd6a62c33391d6bcb7032a2
Img_0144b3d20871af353069d45c3a568fc2
Img_94fef845af2b526948f2acf18bf61a55
ちょっと田舎に帰ってきた。
何かあったわけじゃないけど親ももう80過ぎたので、行ける時になるべく行こうかな〜と思っただけで。
変わらない静かな町だった。
    
何がホッとするかって、
帰りに見える海と、広い空と、何かしら咲いている庭の花なんかかなぁ。
それから、よく会ってくれる友人たちも。
Img_feb1f8ac841a65909847d3c2eb56e294
Img_da7f355b6a3627179798a10258cb4664
Img_621bd5bec66dc3013a5c24398be0037c
あれ?高松駅ってこんなにカワイイ顔してたの?
    
帰ってパセリに再会するのは、やっぱりすごく嬉しい!!