Img_3c372584c6099219c094c9571a481032
Img_309c40d1a020554d146a85af7ee7cafc
「モノ思うコラージュ展」
昨日搬入終えて、今朝も気になっていたレイアウトを確認して
始まりました。
これからも作り続けようと思っている、コラージュと詩がひと組になった「果てしなさ」と、
今回会場になっているパン屋さんにちなんで作ったかわいいシリーズ「パンと犬」の2部構成です。
Img_108a25e3decc6d82c757d4c08a5f1c0c
Img_423c34d57c6e3b8f402fbbd45bc2be56
カフェ席、窓際奥のコーナーにも少しだけ。
    
私の場合のコラージュは、紙、布、ボタン、リボン、切手、アンティークなパーツ、
手描きのイラスト、自分で撮った写真、石粉粘土で作ったもの・・・
様々な物が一つの画面に配置されているので、近くでじっくりと見て、また詩のある作品もじっくりと読んでいただけたら幸いです。
Img_a5ed807eadb0eee3f3ac9c777902ffc4
Img_cc9945855461a7e86cb81af9b5717e0e
6/7(土)の最終日には
「パンのあるコラージュカード」のワークショップを開きます。
参加費3000円、持ち物無し、おやつ付き。
13:30〜16:30です。
    
このワークショップが偶数月にいつも行っている恒例のコラージュワークショップ6月分となりますので、どうぞお申し込み下さい。
上部、Contact(Workshopのお申し込み)からメールでお願い致します。
(携帯でお申し込みの方はそれで構いません)
パンを見ながら、楽しみながら、パンのある風景のポストカードを手づくりしましょう!!
Img_70675c9e13c11e2c08a6d1316ff6c2b3
Img_9a492f69196f5e1ac0716d88ebab7bdf
Img_caed4bcea3781a547576d6ffe0305647
Img_900d0688600e23a078fe7a72f334d70b
「モノ思うコラージュ展」
もう4日が過ぎ、毎日たくさんの方が見て下さって本当にありがたいです。
知り合いも会えたり会いに行けなかったりいろいろですが、アポとってくれて本当に嬉しいです。
初めての方も、何か感想など書いていただけたらな〜と楽しみにしているところです。

最近の自分のコラージュづくりを大きく占めているのは「果てしなさ」のシリーズのつもりだったのですが、
今回取り組んだ「パンと犬」のシリーズは、サイズも可愛くて、日に日に愛着が増してきます。
タイプの違うコラージュを楽しんでいただけたらと思います。
   
会場のパン・オ・スリール、場所はコチラです↓
 (Click!) 
Img_38462d9d0110027ab1712772c50f5261
6/7(土)の最終日のワークショップ、数人予約が入り始めました。
再度ご案内させていただきます。

「パンのあるコラージュカード」
参加費3000円、持ち物無し、おやつ付き。
13:30〜16:30
    
上部、Contact(Workshopのお申し込み)からメールで
お名前、メールアドレスを明記の上、「6/7ワークショップ参加希望」と送信下さい。  
(携帯でお申し込みの方はそれで構いません)
     
パンを見ながら、楽しみながら、
パンのある風景のポストカードを手づくりしましょう!!
Img_e883ec95caf9bb9b53491c8d2418ac93
さてさて、7回目となるアトリエアシェルカの手シゴト展
この金土日の3日間です!
    
今回は今話題の場所、COREDO室町が2、3と建ち並ぶエリア、
メトロ三越前駅A6から2分の「カフェ&ギャラリー開」(KAI)です。
 (Click!) 
Img_147c9004e308e88aae29a49ba61428f1
この丸い舞台のような箱にコラージュしたものが並びます。
箱の作りもしっかりしていて、入れ物として使うにも便利で置いてもいいワンポイントになります。
今回はフラワーがテーマなので、花のパーツをたくさん使ってますよ。
   
そしてアシェルカ 手シゴト展の楽しいところは、どこにも無い1点ものの服飾雑貨が豊富で、質もデザインも良いものが多いこと!
この展示販売会は自分の出品にも力が入りますが、正直言うと他の作家さんモノを始まりから終わりまでグルグル物色し続けてる気がしますー(笑)
それくらい見れば見るほど凝っていて楽しいモノが揃っているのです。
    
この間、現在展示中のパン・オ・スリールと日本橋KAIさんと両方のイベントになってしまいましたが、週末お時間あれば、どちらか覗いていただけたら嬉しいです。
Img_9b0bc16814654b109b29bbf8b8c4bfd8
Img_51d400437340a8599875b2711d8beee7
Img_cd23a925c559869088e5d8fec1225cb0
5/7〜6/7、初めて1ヶ月間の作品展示を、パン・オ・スリールでさせてもらっている。
パン屋さんのカフェギャラリースペースという場所は初めてで、長めの展示とは言えどれくらいの人が見てくれるかな?、なんとなく静か〜に終わっちゃうんじゃないかな?と、まったく予測は立たないけれどソワソワと考えていた。   
思いの他たくさんの方が来て下さって、本当にありがたく思っています。
   
そして昨日までの3日間、日本橋カフェ&ギャラリー開さんでのアシェルカ手シゴト展も盛況の内に終える事ができた。
来場して下さった皆様、ありがとうございました!
それぞれ素敵な個性の作家さん。でも不思議と違和感の無い雰囲気でお仕事できる方々。
アッと言う間でした。今回もお世話になりありがとうございました。
    
そんなこんなで、パセリちゃんのことないがしろにしたつもりは全然ないけど、日中ほとんど居ない日が少し続いたので、抗議が身体に表れたのか?
今朝しっぽが降りたまま、猫のように丸くなって、上目遣いで私を見ている。
しっぽが上がらないとなると、去年2月に炎症がでた馬尾症候群?(背骨のしっぽ付けね部分の軟骨が減ったヘルニアのような症状)それを疑い、病院に行って来た。
抱っこバッグに入って私と暑いくらいぴったりくっ付いて出かけ、健康診断も兼ねレントゲンやら結構いろいろされたにも関わらず、帰りにはルンルンしっぽ振って帰ってきた。
はやり少し馬尾・・の痛みが出たのでしょうという診断で薬はもらったけど、
ん〜〜?もしかして、今日も置いてくならしっぽ振ってやらないワ!だったの?
でも、しばらくは様子をチェックしないといけませんねー。
Img_6ea3c608f99f79ffc9ad7cd4334d4fba
Img_58a025ebab20d715b60a1ad003bb55a5
Img_5cd1763773d6d35359c856be4a204504
最近、薔薇を楽しんでいる。
手シゴト展会場にも、テディベアやセンス良い服飾小物を作られるkaoさんが、お庭から持って来てくれた薔薇がとてもステキでした〜。
Img_da0ab75bdd8455307490899c490bac28
   
   
   
今パン・オ・スリールでやっている6月7日までの展示「モノ思うコラージュ展」の「果てしなさ」のシリーズの中で、見てくれた方にどれが好きだった?とよく聞いてしまうのだけど、ピンクとブラックのコントラスト、私の作る中ではあまり無い感じなのに
「Drama」ー舞台ー を選んでくれる方が結構多い。
    
30代の時に、ずっとやりたかったバレエレッスンというものを、ほんの少しだけかじった時、習う事以外にも興味が湧いて来て、バレエを鑑賞したり、昔のビデオや映画を見たり、一流の方たちのヒストリーを読んだり番組で知ったりと、しばらくバレエへの興味でいっぱいの時期があった。
自分が体験したのは4〜5年の本当に初歩のレッスン、それとたった1回の発表会。
その上に、見聞きしたものから受けた印象が乗っかり、自分の中では特別な事として残っている。
単に優雅、素敵、ではなく、壮絶、孤独・・もあり、
でもやはり、バレエシューズを見るだけで憧れの目になる大好きな感じ。
自分が関わるより、そっと見ていたい存在になった。
(体力的に関わり続けられない現実もありですが^^;)
   
この「Drama」はその時の影響がたくさん入っているように思います。
     
      
パン・オ・スリール
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-4-6-1F
 (Click!) 
Img_5dee1a6fb1a2a068a4a9cf1a4cbad138
    
     
     
      
パン・オ・スリールでの作品展示も折り返し地点となりました。
1ヶ月、長いと思っていましたがそうでもないみたいです^^;
    
This place -ここ-
と言う上の作品は、後ろに波のようなマーブル紙を敷き、行った先々で撮った写真を印刷したものや、古い写真、そして手づくりのイビツな灯台を配置しています。
お店で見て楽しんでいただけたら幸いです。
Img_57ec7f8d08b07352fe782ba4fc74d1e4
上部<Workshop>に、6月のワークショップ案内をしました。
前にもお知らせしたように、1ヶ月の展示の最終日に、パン屋さんにちなんだ
「パンのあるコラージュカード」と題し、素材を切ったり貼ったりしてポストカード作りを楽しみます。
詳細、是非ご覧下さい。
Img_cbce7e8868c1fe732bef280c67ef986c
ポストカードって、お店で売っている印刷物になった物も、もちろん完成度が高くて素敵なのですが、手作り感が感じられるカードも味わい深いものです。
   
自分で作るにしても、絵が描けないからダメ〜とあきらめ勝ちかも?
でもちょっとチャレンジしたら楽しいものです。
ハガキサイズの台紙に、古い切手、ボタン、どうぶつや花をかたどったモノなどを並べ、スタンプを添えてみると、アレっ?なんかイイナ!と思えます。
そんなスパイスになるような素材を、ワークショップではなるべくたくさんご用意するようにしています。
   
ちょっとだけ手づくり好きの仲間が集って、初めてでも楽しめるカードづくりの時間です!
6/7(土) 13:30〜16:00 「パンのあるコラージュカード」
パン・オ・スリール パン屋ギャラリーです。
 (Click!) 
Img_364feeaaca036836f05169bb5e86ea0e
1ヶ月に渡って私のコラージュ展示をさせていただいていますが、あと1週間あまりとなりました。
ココに「どうぞ作品を見に来て下さい!」と堂々と言えるのも、すご〜くパンが美味しい上に、カフェスペースもあるパン・オ・スリールですから、来てくれた方が本当に喜んで帰って下さる事も大きな要因です。
やって良かったと思えるスペースとなっています。
    
展示の方もあと少し、どうぞご来店下さい。
そして、最終日の土曜日に手づくりカードを体験したい方は、是非ご予約お待ちしています。
(上部Workshopの「コラージュ・ワークショップ(アヒルの写真)」からお入り下さい)
Img_702111b19d3e61ce56dd25aa11360fdb
このところ、昼間はとても暑く
帽子が活躍する季節ですね〜。