Img_40d66173e47ec468c1b7f254e96f494d
Img_366d47f6e7caf232d6939936de8f832a
グループ展2日目終わりました。
今日は日曜のせいか、お天気が悪い中でもたくさんの人が来てくれました。
    
Hiroさんコーナーには、いつものように勢いと暖かみのあるセンス良い作品が素敵に並んでいます。
販売コーナーにもPrint版のHiroさんの絵が並んでいて、それがまた人気なのです。
     
ちなみに私のコラージュグッズたちも、今日はたくさんお求めいただきました。
ありがとうございました。
    
様々なタイプの自由な発想の作品たちは、全体を見ているとみんなイキイキして見えます。
みんなが熱くなってどうしよう?こうしよう?と考えた熱が、そのフレームには入っているようです。




Img_d77a6949262f7b4a44b3cb2e6b4b4459
Img_bfefd1270fce1e70bda7cd8641835f8a
Img_5d7147d8042ab0b6eebc8b471e928595
初日のオープニングは、クラスのMさんがいつも腕を振るってケータリングをして下さり、プロの料理人のようなお仕事ぶりに感動です!
パン・オ・スリールのパンも人気で、次々と手を伸ばしていました。   
少しお酒もまわった頃、皆さん順番に作品をどういう想いで作ったかのお話をして、それを聞くのもまた楽しかったです。
   
木曜まで開催しています。
銀座ACギャラリー
 (Click!) 
Img_13067e35e1f43c9d8fe29a94fb80fcc3
Img_d22f34beb2b325cfa9c250c756d53f0e
河田ヒロさんが2006年7月に第1回目の教室を始めてから、参加できる時は行っている水彩&コラージュクラス。
最初は友達が誘ってくれて、こんなテイスト好き!自分も作りたい!、それだけだったのが、作品展と言うカタチで発表する場所を作っていただけたことで、自分の世界を追求するとともに、人に見てもらおう、意見を聞いてみよう、自然と色々な面で追求することも教わっているように思う。
   
これまでも個人的なモノづくりや雑貨作りを自分なりの段取りでしてはいたけれど、ヒロさんが大きな支柱を建ててくれたことで、いつ頃までにはこんな事をしようとか、漠然とだけど時間的な計画も立ち、そこに心地よい仲間に会えることの嬉しさもプラスされて、とてもいい刺激をもらっていることに感謝!
  
今回のグループ展も貴重な体験となり、終えた〜と言うことは次への始まりな気がします。

少しだけ、作品の遠目だったり一部だったり、
それからモノクロでお仲間の、私の撮った中でのステキ写真大賞を!
(勝手な判断でごめんなさい。都合悪い方anzuまでご連絡を)
Img_9ee53bf2a4a9790af1b55495c852163a
Img_761485551cb15b8ced246406da7f3a40
Img_705858b634e82ff8fbec7e05d79e79f5
Img_45c008003f044aff481b3c85e6cdc38e
Img_8e229ffa1c0a1c4effdece223d2322c4
Img_d904709a9a7939406fd70895ebc4d985
Img_fe261d8b39f49857d840d18e07aba707
Img_3f4517c616b339a3d74cf04025e12881
Img_62b4d344fba16f6811bf207a86d601f3
個性豊かな作品と素敵な笑顔が溢れたグループ展の余韻に、今日くらいは浸りたいナ。

(写真クリックで拡大します)
    
     
Img_c963420c439116f4d88db8d09f5ab237
Img_1a504a8946c35101eedf14a92f70b87f
Img_cfd8e1e3949d9e553aeaf7ebb376cd6c
会期中の在廊日では無い時も、そう言えばいろいろ活動したのだった。
京都美大時代、西山荘(せいざんそう)という大覚寺そばの、今じゃ考えられないセキュリティも何もあったもんじゃない長屋のようなアパートで、両隣に居た愛媛の友人2人とプチ同窓会できた。
銀座にも来てもらい、お世話になってるパン・オ・スリールにも来てもらい、ガイドした?というより引っ張り回したというか、楽しかった^^。
   
春夏のアシェルカ展示会の打ち合わせも。
今度は日本橋の味のあるギャラリー。
三越前駅から3分とかからない所にあるカフェ&ギャラリーKAI。
雑貨のことも改めて考えなければ。
同時期にパン・オ・スリールでも展示をやらせてもらうのに、大丈夫かな?自分・・・
Img_c4f5308ef2aed729647849cb73e009d1
次回ワークショップは、4月12日(土)に決まりました。
   
最近とても素敵な花屋をみつけ、そこの植物と動物をコラボしたくなりました。
木枠の中に「ドライの植物と動物」をコラージュして、何か物語りができたらいいなぁと思います。
Img_2ee4548dcf083db3775b02f1e298ab3f
Img_b5e11eb8ff0230b8c7496107850163ae
Img_ce743de4f9a123a0e20519e86996c874
サンプルはフクロウを作ってみましたが、動物の型はいろいろあるので、好きなもので作っていただけたらと。
ヨコ位置にしてカバなんかもいいかも!
他にもサンプルができたら、随時アップします。
   
(写真クリックで拡大)
Img_3c8e23a14dce840794c0464e45eff0dc
Img_0d88b2ef61bbb81946804caea3e94bc6
Img_a1663dad8d91b353ffdf6fb973ed0e67
パン・オ・スリールは、パンのお味はバッチリお勧めなのはもちろんのこと、オークなカラーに統一されたナチュラルな店内では、のんびり熱中?(笑)できるに違いありません。
今は素敵な刺繍作家さん神尾茉莉さんの展示ですが、壁面はギャラリーになってます。
当日は写真展になっているかな?
おやつもパン・オ・スリール製で何にするか考え中ですのでお楽しみに!
    
上部、Workshopの方でも詳しくご案内いたします。
Img_380f3f5ad4dd972db69fa22f56ff8faa
先日グループ展を終えてみて、
そこに展示した4作もたくさんの方に観ていただきました。
いろいろご意見もお話しいただくこともあり、とても勉強になりました。
   
なかなか画像を整えたりする時間が取れないのですが、
ここで前作をやっとまとめ、WorksのPoesie collageの中に入れましたので
見ていただけたら嬉しいです。
     
今日のお天気は荒れ模様。
春が訪れるには、こういう日を何度か迎えなくてはいけないのですね。
そんな今日はお寺の、春のお彼岸法会に行ってまいります。
Img_64d606573682e25fa79a80b0aef7a583
Img_8a331dee5e631cc0ed0867577eb509ba
4/12(土)のワークショップ
『ドライ植物とどうぶつ』を締め切らせていただきました。
お申し込みありがとうございました。    
枠が7個限定だったため早めの締め切りとなってしまいましたが、
また6月の案内を楽しみにしていただけたら嬉しいです。
     
久々使用済み切手をまとめて買いしてみたところ、小さめでコラージュに使いやすそうな絵柄がたくさん入っていて嬉しい!
こちらもキットに入りますのでアクセントに是非使って下さい。
    
Newパン・オ・スリールでの初めての会、今からワクワクです。
当日楽しみにしています。
Img_e96cd6448564b4d9fd2889cee64ada5a
Img_a83518b6264e28cdfad193df277a62af
● 季節感
ホワイトデーに届いた桜バウムクーヘン。
目にも香りも桜。とても嬉しい贈り物でした。
    
春色のパスタ、美味しかった。
昔に比べ、お料理の見た目ってどんどんきれいになりますねー。
彩り、盛り方、器とのコーディネイト・・・そんな気がします。

Img_0900467acfa71a73d1f4371b0d6d8177
Img_d4ef26bc4115ca805941a03950569c64
● 散華(さんげ)
これを見ると何となく春を思う。
ずいぶん前、お寺の改築工事が終わった記念式典で、声明の声とともにお坊さんが歩きながら花びらの形をした綺麗な紙を散らしはじめた。
音と、香りと、風がふわ〜っと通り過ぎ、ハラハラと散華が舞い落ちて来る光景は忘れられない。
初めての事で、何だこの素敵なカードは?と思い、足元に降ってきた物を大切に持ち帰った。
  
もともとは仏教で聖なる花と敬われている蓮の花を象ったものらしく、お寺の法要で、場を浄めるための儀式に使うらしい。(セキユリオさん発行の昔の季刊サルビアvol.2に特集されていました)
お寺によって絵柄も形も違い、奈良東大寺のものなどは飾りたくなるほど素敵らしい。
Img_4cf892171a3b2acbc72c073b585fc115
Img_a90d26b5a6837f5e2687575324f4f98e
● サンドイッチ
この春新しくオープンしたパン・オ・スリールのパンはとても美味しい。
バイトでお世話になってて最近面白い事に気づく。
イートインでゆっくりされる方も多く、そうなると「お飲物は?」と尋ねるのだけど、
いりません、と。特にパン好き男子に多い。お水でいい感じ。
パンって飲み物欲しいでしょ?ランチの予算を抑えたいのもあるかも?いろいろ想像する。
でもそう言えば、私もお腹空き過ぎて帰った時、とりあえずパンを食べて、お水飲んだりしてるなと。それだけで満足感があるのかな。
特に食事パンを楽しむために作ったサンドイッチはそれだけでススム〜。    
味だけでなく食感に工夫があると思う。柔らかいものにコリっとした物を入れたり。
先日出先で食べた、レンコン、ごぼう、インゲン、パプリカとそそられるものばかりのサンドなのに、Allシャキシャキ過ぎて旨味が残念だった。組み合わせってホント大切ね^^;
サンドイッチの具材も無限ですナ。
お店ではドリンクもこだわっていて美味しいですよ。
Img_2cb7a184d0200e7df2b3f6bb1c9ee021
Img_a73bb19a4d8f8094cb44f2c33a0764e9
先日の山はまだまだ寒かったけど、もう和らいで来たかな?
東京は一気に咲きました。サクラ。
Img_4f3dd2489fc45140cc63f6cb5c1cd3af
Img_cef9b4056bd3039af3dd7487ad8aa0ca
アルバイト先のパン屋さんは、時々友人も来てくれて嬉しい限り。
パン屋ギャラリーは今、神尾茉莉さんのカワイイ展示。
次は写真展示で、その次GW明け頃、私もお世話になる予定。
どんな展示にしよう・・・悩むな〜。
Img_fc7a3ad9fb2d59deffc0183120515a0b
Img_3293399ae8a56921aba4efa1d987fea3
パセリもそろそろフリースは片付けないとネ。
ゴロゴロ〜ん。春は眠くなるねー。
Img_b8874f1abe344beb31eed1908e7799a4
よく通る高速道路から見る風景に、
河に囲まれたマンション群の不思議な風景がある。
ここを越える時、あぁ街を離れるな〜と思う。
    
そのとき聴いている曲で切なくなったり、楽しくもなったり。
景色と音楽って不思議な関係。