Img_5e35f9a3e3d547b831bf10c90250bee3
今、商店会の豆まき隊が賑やかに通ってゆきました(笑)今日は節分です。
      
と言う事は、今週末のコラージュワークショップも近づいてきました。
今回も定員となりましたので、これで締め切らせていただきます。
ご予約の方々ありがとうございました。
   
特に今回は初めての場所ですので、お間違いの無いようお願いします。
上部Workshopをクリックし、瓶の中のアヒルをクリックして
下方に<●ワークショップの会場と日時>がありますので、再度ご確認下さい。

un cafe
 (Click!) 
渋谷区神宮前5-53-67
コスモス青山ガーデンフロア
TEL 03-5469-0275
Img_17541f844c178780099d26a77ce0068a
今週はコツコツとキットづくりです。
どの素材を持って行こうか、広げては「イケル!」とか、「ウ〜、イマイチ」としまってみたり^^;
     
小さな箱庭的にも遊べるように、立体のモチーフも持参します。
箱としての機能性よりも、遊びを重視しようという感じですので、
箱の上(側面もあり)という小さなスペースですが、思いっきり遊んで下さい。
Img_f132d7bff0164a267178c49d9ade74d3
Img_e38addc4a9dbfd3553a68bac2a8bda62
Img_93fc381c822160b4995a660adbb0b6d0
浅草橋のスペースをひとつ見学したあと、本郷三丁目にある
350年も続く金魚屋さんの、落ち着いたアットホームなお食事処でランチミーティング。
    
前回名物の黒カレーを頂いたので、今回は西京焼!
ご飯にはとろろも付いて、お味噌汁も、杏仁豆腐も、珈琲もひとつひとつ良いお味です。
食後にいただいたアップルパイも最高でした。
ごちそうさまでした。
   
何度重ねても展示会の難しさや課題はあるもの。ウ〜ムと語りながら、
そしてアチコチの金魚グッズに癒されながら、引き続きまた考えることに。


Img_a4f2a2fa0f30dc287bde0c5d0c843de3
Img_278555018bad0454a723057ab127f391
Img_d1c462c52eff96f24fbc201fa61f3ddf
そして寒い今日でも、金魚を見ないで帰るわけには行きません^^;
田舎の町のお祭り大好きだった私は、中学生くらいまで縁日で金魚を買って帰っていたような記憶が。
黒いデメキンも楽しいけど、やっぱり金魚の赤と白の色は”シンプルなのに艶やか”な究極かも?
本当に癒されます。
頭の上だけベレーを冠ったような赤が素敵な丹頂だったかな?可愛かったです。
(画像クリックで拡大)
     
Img_aa32c0154c58048efd16c504328bd749
Img_4553e029e15de01e99ba539cb9825113
今日は大雪の予報が的中してしまい、関東は雪と風がまだ止みません。
東京は明日の朝には上がるようですが、雪の残り具合はどうでしょうか?
    
明日のワークショップは、今日また会場となるアンカフェに確認にも行き、
新たなサンプルを作ったり、持ち物を揃えたりとこちらは万全ではありますが、
千葉方面や、神奈川方面、遠くから来てくれる方々もいらっしゃるので、
もし交通事情や、道路の状態が危ない、などありましたら無理せずご連絡下さい。
(携帯または、ホームページの Contactからメール送信でお願いします)
     
明日午後にはお天気も良くなるようですので、とにかく集まる事ができた時には
いつものように楽しんで下さいね!
今回のおやつは、アンカフェのケーキセットと、少しですが
バレンタイン用にこのカフェで作っているウーピィパイとチョコのセットです^^。
それでは、お気をつけて!




Img_3943f713a02edf70430f68a906169a73
Img_87fe4586ece5481a0d2cf63e53a112ea
今朝は早めに選挙にでかけた。
表参道交差点もまだ雪いっぱいな上に、溶けはじめた水でビシャビシャ。
夫の幼稚園だったという善光寺さんも真っ白。
戻る時には顔を出してた太陽に、午後のワークショップまでにもっと溶かして歩きやすくしてと頼む。
Img_03d779f8700b106c51fd2ac108edc263
Img_001564a75ec26c371215589b7a7356a0
Img_fa2e98812027424c99865f7c6a07dfdd
Img_c6d177c88e524175fa35931d5de942ba
午後は早めにアンカフェへ。
きれいにセットしてくれていたテーブルにキットを並べ、おやつも詰めて準備完了。
同行してくれたパセリも「あとはみんなが無事来るのを待つだけね」って顔してる^^;

今日も個性的な作品がいーっぱいできた!
持参した素材をふんだんに使い、彼のイメージで作ったジャックスパロー風あり、牛から絞ったミルクのイメージあり、個性も大事にしつつ、少しずつ冒険を楽しんでくれている皆さん。
バレンタインだけに限らず、しっかりした綺麗な箱はずっと使えるモノなので大切にして欲しい。
    
足元最悪なのに全員参加してくれた皆様、お世話になったアンカフェさん、本当にありがとうございました!
Img_efc208bb581923997f21b05fd44c425d
Img_746ad8c9a9117ac7d6e039cd25129273
Img_048f99adf0eb7461f5b38d0987d12a84
週末、また雪。
先週のように荒れた大雪にならなければいいけど。
でも今日はバレンタインのせいか、ちょっと雪が魅力的に感じたりもする。
    
3/1からのHiro's Art Classのグループ展に向け、今頃は私含め、多分メンバーさん達も仕上げに必死でしょう。
今日の都心でもシ〜ンとした、雪のバレンタインデーを作業日に活用しよう。
    
ずいぶん前にHiroさんが教えてくれたジャバラの豆本。
チョコレート色にハートのチャーム。
いつもHiroさんの大人のクラフトには、質の良い素材選びとコーディネイトにすごく感心させられる。
こんなのを美味しいチョコと一緒に箱に詰めて贈られたら、品があっていいだろうな。
   
*Hiro's Art Class,Spring Exhibition
 2014年3月1日(土)〜6日(木)
 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
 (初日1日は16:00より、ささやかなオープニングパーティーを催します)
   
場所:銀座AC,GALLERY
    地下鉄銀座駅 B3・B5出口より2分
   〔銀座通りから、晴海通り(三愛や交番のある角)を数寄屋橋方向へ。
    左手のディオールとアルマーニの間を入った道の右側、阿部ビル4階です。〕
Img_3e032fc267e4aebecc646f5012580fac
Img_a00f0ed00615f5d32167014950183062
ドッカリと私の前に後ろ向きに座るオカッパのパセちゃんは、
揉んで!の要求に決まってる。
私も肩バリバリなんですけど〜、後で交代ね!と言ってもやってくれないなー。
   
Img_6a37f429bd2a40989bddc8f94072b71e
3/1(土)からのグループ展では、以前から取り入れたかった愛犬を思う気持ちを一つ作ってみました。
まだまだ思う事はたくさんあるけど、第一弾としてコラージュしました。
     
銀座ACギャラリー
 (Click!) 
初日は終日、2日の14:00~17:00、6日の14:00~17:00在廊予定です。
  
    
Img_14fa311068dbace70c52fb9db975d28a
Img_93f0d52e82a90bd8e663f3a8412d6183
Img_706aaff462256b94a43e89339291609f
Img_7245f3d061f47008e827cbbcfd75cce4
3/1グランドオープンのパン・オ・スリールはこの3日間プレオープンしていました。
内装も科学的なものは使わず、自然の香りいっぱいの作りです。
お店は246commonの時のような素朴な味を出したいと絵を依頼され、
一面ガラス張りのカッコ良い新店舗に、私の自己流イラストなんかでいいのかなぁ〜と悩みつつも、ちょうどお客さまの目線を隠すものが欲しかったので描きました^^;
黒板用のホワイトマーカーの描き味は正直苦手><。
今回は家の畳に大きな紙を置き、リキテックスと絵筆で集中して描きました。
デキはさておき、通りを行く人のアイキャッチになれば!と思います。
Img_ae48ae554d810a94e1c6980d62f6ead3
Img_96128fb9ebc289330e965221fff758ff
インテリアとしてパンの絵を壁に飾らせてもらって、子供の絵本コーナーもあり、焼き菓子やケーキも奥様が頑張って作っています。
珈琲、紅茶も美味しくいれられるよう専門家に教えていただき、スタッフみんな頑張ってます。
      
これから色々な作家さんの展示も催されるピクチャーレールのある白い壁に、ワークショップに最適な大きなテーブルコーナーも素敵です。
なんとパン屋ギャラリーオープニングは、刺繍作家で本やグッズでも有名な神尾茉莉さんですよ。   
パン以外にも色々楽しめるスペースなので、みんな是非一度来て欲しい場所となりました。
私も5月頃、展示を予定しています〜。