Img_4312aa8b4fe3b318d92918ac2fc95b73
ちらちらとfbや展示会場で前フリをしていた、来年年賀状のための活用本
『おしゃれ×かわいい年賀状2014』の見本が届きました。
10/5全国書店発売で、Amazonでは4日からポチっとできるようです。
収録データ付きで、好きなカードを家庭用プリンターでプリントして使えます。
    
真夏の締め切りで、頭の中だけお正月をイメージ^^。
新年を迎える気分で、普段のコラージュより少し盛り気味に(笑)華やかに創りました。
誌面には2ページに6点がひしめき合ってるので、ごちゃっとした感はありますが、1枚1枚をプリントアウトしていただくと、なかなか良いのです!
Img_881d957b35504e2ab6be8d8797d32c99
Img_da7894f9dbf08ee2b5591c456553ea89
表紙はサーモンピンクのヘリンボーンのバックに、中に掲載されているイラストレーターさんのカワイイ切り抜きが、楽しげにコラージュされています。     
付録のカレンダーには11月にanzuカードが使われていますよ。
ブルーの紙にどんどん素材を並べていったモノで、イラストが多い中ちょっと異色かな?
後ろの方にXmasカードのページにも2点あります。
   
今回ほんわかした癒されるイラストレーションが多く、皆さんの描く個性的な「馬」がかわいくて、私もコレはプリントして使おう!と思うカードがいくつもありました。
是非、本屋さんでチェックしてみて下さい。
Img_a273a7edd68b1108b5a6a371b2ee9668
Img_aa89e00acdcc3c5f59d1fc48614ae3a8
それから、こちら。
先日沼津の遠足で一目惚れした、河田ヒロさんの
『スリップウェアの水差し』  <Print版>
その絵、マット、額のコーディネイトがとても良くて、飾って見れば見るほどに味わいが増してきます。
和風、洋風、北欧風、どうとも見える、どんな部屋にも合わせやすい作品。
まずはありがたく畳の部屋へ。
あ〜、やっぱり深いブラウンは好きだなー。
Img_643f2da162fa8097edfc86a29bc1bd05
Img_9df337c2605b5d8014ffd6370993488b
10月19日(土)の『パンとコーヒー好きの、カードづくり』は
締め切らせていただきました。
ご検討して下さった方々、ありがとうございました。
そして、
ご参加いただく皆様、お会いできるのを楽しみにしています!
(*追って詳しい場所など連絡させていただきます。)   
どうぞよろしくお願いします。
 

Img_28a38f8cac4348af5a199fd560e3c43a
Img_07d29622861d489142d64c04337618d0
昔からある近くのフレンチ。
内容も値段も嬉しいお店。
だけど、パセリと行きたいから春か秋のテラスが心地いい季節でないと、なかなか。
今はいい季節だから時々行くようになってる。
   
パンを欲しがってしばらく落ち着かないけど、
そのうち看板犬になる(勝手に)。
また行きまーす。
Img_62899e277ad92f91e5d2fa4e18886140
本格的な秋になりそうで、まだムシっとする日もあり、着るものや片付けも定まらない時期。
早くすっきりしたいなぁ。
   
山は朝夕もう寒いだろうなー。
前回はアチコチで稲刈り風景だった。
刈る直前の、一面にお辞儀した稲穂がつくる黄金色の波がキラキラしていた。
     
子供の頃、祖父母の家で田植えを手伝ったのを想い出す。
大きな定規のような木枠に沿ってみんなで並び、自分のラインを植えるのだけど子供だから遅れ気味。
パタンと定規をひとつ前に送られると焦った。
待って〜とか言えない勝ち気さが邪魔して必死だった^^;
長靴にも泥水が入ってグニョグニョでも楽しかった。
刈り取られた所を、ザクザク踏んで走るのも気持ちよくて。
刈った稲を干す、鉄棒のように組まれた丸太で遊んでると、岩のようなじぃちゃんに怒られた><;
いい思い出だな〜と、私などは呑気な事が言えるけど、農家の方は本当に大変な仕事だな。
   

Img_181c1b358ecea10f5a35165d0319f4c9
Img_bed1f06018610ad3059330ce54649f54
Img_df8e868daa1681a53e4cad7b916bbef3
5日に発売になった『おしゃれ×かわいい年賀状2014』を
月末ちょこっと実家に行くため、母にもあげようと青山ブックセンターへいそいそと。
大きい書店でも、入荷はしていても時期を見計らって出すのか?まだ並んでなくて、でも聞いたらすぐに出してくれました、ヨカッタ。
   
ひとり2ページずつのメインページは、一応年賀用だけど、文面無しを選んでプリントすれば年中どんなグリーティングにも使えそう。私のは6点中2点しか馬も居ないし^^;
後ろの方には、Xmasカードのページもあり、私のコラージュ2点載ってます。(写真のような)

Img_2a5430dc60bfbf0f5db06f80193dfc43
Img_4ed222cde0c1024f1fb87f1434124e0d
Img_ee617d622ddc00df22d5430cc9e9f92c
年々、パセリの表現豊かな行動に魅了されていく〜。
もっといっぱい描きたいのに、いざとなるとサササッとは筆が動かない。
私の場合、図案やコラージュ、どちらかというとデザインを考えるのが好きで
絵描きでは無いので、思いついた時にササッと筆を走らせるような絵描きに憧れる。
少しこれからは、小さいスケッチブックとペンをどこへ行くにも持参して、絵描きを目指そう。
Img_45a2538efb6e09d9ab0b8a8529e4040d
そうそう、来週19日、「パンとコーヒー好きの、カードづくり」にご参加の皆様、
ワークショップ会場にはこんな姉妹も待っているので、驚かれぬように(笑)
ちなみに極小サイズがお姉ちゃん、BIGサイズが妹です。
Img_fd4ec75bdb2ae680de3871a32f6de4a2
Img_4079d3f616bb54f370ee4adeaf325261
のどかな高原。
はらはら落ち葉が降って来て、空が高くて気持ちいい。
Img_d5a82fec3bc256eaada8e96791d023bc
Img_e5f7e13126fe71217db9e551480b7ca3
パセも寛いだり、真剣に何かの様子をうかがったり、
いろんなモノに興味津々で、敏感に行動できるのはまだ若い証拠かな?
この調子でいて欲しい。
Img_c294a1d7f254f95fd2c70fe5228287d9
Img_8b7a102233299214907e9b58ec2d2b30
それからお天気は一転。
大型の台風26号の影響で、山も雲が覆い、雨が降り出してきた。
東京に着く頃にはドシャ降り。
しかし、何事もなく戻れました。
今年の天気は本当に激しいな。
Img_271271bc773eb7b8bef5073bcd4b7962
*明日ご参加いただく方へ、再確認したい場合もあると思い、
再度トップにしてみました。
よろしくお願いいたします!^^


10月のコラージュ・ワークショップは、スペシャルな楽しい企画です!
    
当日朝、パン・オ・スリールで焼き上がった美味しいパンをお持ちして
コーヒーは246commonでおなじみ^^、 SHOZO のミオさんが会場に来て、美味しいコーヒーを入れてくれますヨ !!
パンとコーヒーを眺めたり、食べたり、楽しくカードを作りたいと思います。
      
始まりは美味しそうな香りの中、グッとこらえてしばらく眺めていただきます。
そのカタチを、布や紙の素材を切って貼りつけたり、ペンで描いたりします。
例えばカップは、布や紙をただ四角に切るだけ、パンは丸く切るだけ、それだけでもコラージュしていくうちにかわいいカードになります。
ぺたぺたコラージュして、パンとコーヒーのあるカードを仕上げましょう!
    
布、紙、切手、ボタン、ペン、色鉛筆、様々な素材を使って、イメージ遊びのつもりで自由に試していただけたらと思います。
もちろん要領や進め方、また、こうしたい!ああしたい!・・けどどうすれば?という時はアドバイスさせていただきます。
お話しながら一緒に進めていきましょう。
Img_884422c640446739932f94136de9b7e6
Img_c710617020301be4ec2adcdaeea1c1e7
ご予約後に、詳しい会場の住所や地図などもご連絡いたします。
まずは、興味ある方!是非お申し込み下さい。
(お申し込み前に、質問などございましたらcontactよりお送り下さい)
    
日 時:10月19日(土) 13:00~16:00
場 所 : アトリエ アシェルカ
東京メトロ 水天宮前・茅場町より 5 分・人形町より8分
参加費:¥3,800-

◆ 定員 10 名 (予約はお申し込み順で、定員になり次第締め切らせていただきます。)
◆ 材料、道具ともこちらでご用意しますので、手ぶらでご参加 OK です。
 コラージュに使いたい素材(紙、布など)がある方はご持参下さい。

<お申し込み方法>
上部 Contact(Workshop お申し込み)より 1~4 をご記入の上、送信下さい。
1. パンとコーヒー好きのカードづくり参加希望
2. お名前/よみがな
3. ご住所 (区・市まででもかまいません)
4. 返信用メールアドレス (送信いただきましたアドレスと違う場合のみご記入下さい)
Img_bdf062460e9bb7b71acccdde36f08126
Img_a2b8afad97de13dcba312e89623146a0
Img_3e53d6bbcb05a4113c84083bba0849b1
昨日はべったら市や人形市と、秋の行事で賑わう日本橋界隈、
蛎殻町のアトリエアシェルカにて『パンとコーヒー好きの、カードづくり』をしてきました。
   
久しぶりのワークショップな上に、SHOZOさんとコラボさせてもらう、満員の予約、アシェルカの新しいアトリエ、道具の用意に、パン・オ・スリールで予約したパンの用意・・と
新たな状況もありつつ、やる事もテンコ盛りで少しアタフタしてしまいました。
    
しかし、この皆さんの楽しくて素敵なカードの数々!
これを見ると成功です!と言わせてもらっていいのかな?って思っています。
   
ちなみにこの中には小学生の作品もありますよ!
Img_d93f9f9ab728b91b25c321c142f01cc5
Img_5164663887fe4c57c80291c1a93e37e4
Img_345ed4da2ba6b9ca7b6048a782f364fe
Img_a70a21670a05ed9aea5bac90adb881c5
Img_d7c1a2479330b3bdd548d8b8ccd43303
Img_ea4e28d068087003775879c49d1c350c
全部のカードを詳しく紹介できませんが、私もタジタジのセンス良いカードがたくさん出来過ぎ〜。
珈琲のカップやパンをみんな一生懸命観察して、頑張ってくれました。
今回、チャレンジできる人は手描きのイラストをちょっと入れてみて!という提案をしたのですが、本当にみんないい味出してくれました。
     
Img_e3ebca1bd7d12a405c6830ac298f3dd4
Img_8ff45075f4a338f8ab9326148cf2fe20
美味しいパンと、MioさんがいれてくれたSHOZO珈琲のい〜い香りの中で、普段とは違う作業に脳をフル回転。
心地良かったような、集中しすぎて疲れたような、不思議な感じで終わったかも?知れません。
コラージュが癖になっていたら嬉しいのですが。。。
   
そう言えば、SHOZOさんの美味しい焼き菓子も完売して、今回は本当にお世話になりました。^^
(Mioさんの写真はアトリエオーナーのRocoさんにいただきました^^)